まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

銀座線 渋谷駅新ホーム開業

どうも、まつのきです。

 

一昨日、銀座線の渋谷駅に行ってきたんですが、1/3に新ホームが完成したからなんですね。

 


【未来の渋谷駅へ】銀座線渋谷駅新ホームの全貌とは?

 

まあ、こんな感じで動画形式でまとめてみたので、よろしければ見てみてくださいね。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200107120824j:plain

銀座線1000系

銀座線は渋谷から浅草までを、青山・赤坂・虎ノ門・銀座・神田・上野と主要な場所を辿りながら結ぶ日本最初の地下鉄路線です。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200107121347p:plain

銀座線01系

出典:wikipedia

01系が走っていた時代は古めかしい雰囲気満載のレトロ路線だったんですが、東京2020を目標になのか、銀座線のこの新型1000系が投入されたことをはじめとして、京橋以北の駅のリニューアルなどが行われ、どんどん生まれ変わっている最中です。

 

ただ、この1000系のデザインが銀座線の昔の100形を再現するようなものであることなどから、過去との融合のようなコンセプトでやっているような気もします。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200107121537j:plain

M字アーチの渋谷駅 近未来的!

こんな形のM字アーチ!おしゃれすぎませんか?機械的ではありますが、未来のイメージにぴったりです。

 

1/6に通勤ラッシュを初めて迎えたようで、ホームの混雑度はましになったようですが、このホームに至るまでの乗り換え動線が他の乗り換えと被ってしまっているようで、中央改札前は大混雑になったそうです。今後、どのようになっていくのでしょうか。

 

この他の部分に関しては動画にてまとめております。よろしければどうぞ。

 

渋谷駅は、2013の東横線地下化や今後の埼京線の山手線との平行化など再開発がどんどん進んでいきます。もしかしたら日本で一番未来的な街になるかもしれませんね。

さて、まだいじっていない半蔵門線はどうなるのでしょうか。これからの東京メトロにも期待がかかりますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

※この記事は鉄道コムにもリンクさせています↓

https://www.tetsudo.com/