まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

うなる重低音!特急小江戸号を乗りとおす!(鉄道日本一周#1-2 本川越→西武新宿)

どうも!まつもです!

コロナ、流行ってますね~。早く落ち着いてほしい…お出かけできん…

 

前回はこちら↓

 

 

ということで、鉄道日本一周第二回ですね~。

今回の主役はそう!西武特急、ニューレッドアロー!!

まずはこちらをご覧ください!


【池袋線撤退】西武10000系特急小江戸号を乗り通す!(鉄道日本一周#1-2 川越→新宿)

 

では!行きましょう!

 

本川越駅から特急小江戸に乗車!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214105703j:plain

本川越駅

西武新宿線の終点、本川越駅から特急小江戸号に乗ります。

池袋線からいなくなっちゃうとは…

 

※今回は乗りとおしたので、車窓などを写真に収められず、少なめです。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214105721j:plain

本川越駅

駅前は本川越PePeという商業施設もあり、発展しています。

川越三駅はそれぞれで発展しているような印象ですね。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214105750j:plain

特急小江戸号のきっぷ

こちらがきっぷです!!

といっても特に珍しくもなんともないんですが(笑)

やっぱり、私鉄の特急料金は割安に感じますね。

JRの制度上仕方ない部分もあるとは思いますが…

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214112524j:plain

特急小江戸号 西武新宿行

特急小江戸号は朝の通勤時間帯に通勤特急として走り、日中は1時間に1本のペースで走っています。

多分日中の特急は基本空いていると思いますよ。

西武新宿までは45分ですし、今度のダイヤ改正で土日に快速急行が復活しますし、急行との差もさほどないですし…ということで利用が少ないのかも…。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214112534j:plain

側面には西武のマーク

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214112505j:plain

方向幕。LED式ではないのがまた良い。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214112540j:plain

窓も結構大きめ

そして、誰も乗ってませんね(笑)

本川越発車時点では車内に誰もいませんでした。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214112438j:plain

車内の様子

シンプルイズベスト!

明るい車内ですね!

座席の厚さも結構厚く、座り心地も良かったですよ!

 

 

…車窓は写真ではないです…すみません…。

動画の方には解説付きで上げてあるので、見てみて!

(動画推し激しくて申し訳ないです…。補足資料として見てもらえれば)

6:48くらいからだとちょうど車窓を楽しめますよ。


【池袋線撤退】西武10000系特急小江戸号を乗り通す!(鉄道日本一周#1-2 川越→新宿)

 

ということで、西武新宿到着!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214122327j:plain

西武新宿 駅名標

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214122422j:plain

西武新宿駅

本川越駅西武新宿駅も乗換駅から離れているので、なかなか西武新宿線って大変なのね…直通もしてないし…

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200214123039j:plain

西武新宿駅 改札口

なんだ!あのアーチ状の西武新宿駅の看板!

めっちゃかっこいい!!

最後にいいもん見れました(笑)

 

ということで、今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました!

ばっはは~い。

 

↓ランキングに関係するのでよければポチってください!↓

tetsudo.com