まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

うなる重低音!特急小江戸号を乗りとおす!(鉄道日本一周#1-2 本川越→西武新宿)

鉄道日本一周第二回目は西武鉄道特急小江戸号乗りとおしです! ニューレッドアローの引退が着々と近づいてきましたね…乗るなら今の内ですよ!

鉄道日本一周始動!横浜の海と川越の街へ(鉄道日本一周#1-1 横浜→川越)

ついに鉄道日本一周始動! 第一回は横浜から川越までの道中を多くの写真とおもにお届けします!

鉄道日本一周旅行のお知らせ!!

みなさん、どうも。 バイトに明け暮れてブログさぼり始めたまつのきです。(笑) 今回は当ブログを立ち上げた本当の目的をお話しいたします。 こちらの動画を見てから読み進めていただけるとありがたいです!! 【47日間】鉄道日本一周のお知らせ!!(目次…

2019年ログ③-2 香川県名所巡り(誰得だよ編)

前回はこちら↓ matsunokirailways.hatenablog.com サンライズで高松に到着したところまで書きましたね。 今回は高松から香川県内の観光記となります。 正直こういう日記って誰得だよ…僕の旅行の記録なんて誰が見るんだよ…って思うのでできるだけお役立ち情報…

路面電車の残る街 豊橋鉄道東田本線

みなさんどうも!まつのきです。 本日は、プチ駅ログ#2で少しお話しした、豊橋鉄道東田本線に乗ってきた記録を書こうと思います。 matsunokirailways.hatenablog.com 豊橋鉄道東田本線は正式名称で、案内では「市内線」と書かれることが多く、要するに豊橋の…

プチ駅ログ#4 金沢駅(北陸新幹線/北陸本線/IRいしかわ鉄道)

どうも、まつのきです! 前回はこちら↓ matsunokirailways.hatenablog.com プチ駅ログ第四回は北陸の玄関口、金沢駅です! 北陸新幹線の開業によりアクセスが急激に向上し、一気に人気急上昇の街となりました!

プチ駅ログ#3 参宮線・紀勢本線多気駅

どうも、まつのきです。プチ駅ログ第三回でございます! 今回は三重県多気町のJR参宮線・紀勢本線の分岐駅「多気駅」です! 多気駅 多い「気」と書いて多気…どっかの戦闘民族が反応してきそうな名前ですが… 孫○空(おめぇ、つええんか!) 三重県の多気町は…

2019ログ③-1 いざ高松へ!初サンライズ乗車の巻。

どうも、まつのきです! 今月中には2019を振り返ることなど終わらせたいのであります。 ログ③は2019年最大の旅行となった、初四国旅行の記録です。 第一回はサンライズに乗り高松につくところまで!

プチ駅ログ#2 名鉄/JR 豊橋駅

どうも、まつのきです。今回もプチ駅ログやっていきます! 前回はこちら↓ matsunokirailways.hatenablog.com プチ駅ログ第二回は、愛知県南東のターミナル、豊橋駅です。 名鉄2200系 名鉄に乗って名古屋から約1時間。たった360円で特別車を利用でき、お得に…

【通勤列車最速】TXなんかに負けないぜ!常磐線快速に乗ろう。

どうも、まつのきです。 今回紹介するのは、通勤列車では最速!130km/hで駆け抜ける常磐線快速に乗ってきました。

ただのご案内でござんす。(名古屋移動手段について)

おはようございます。まつのきです。 本日も、ブログ本記事を夕方に投稿する予定ですがその前に、 以前、名古屋へ行く手段まとめ!みたいな形の記事をだしたんですね。 matsunokirailways.hatenablog.com matsunokirailways.hatenablog.com でこれに関して、…

プチ駅ログ#1  気仙沼線柳津駅

こんにちは、まつのきです。 私一応理系学生でして、 なかなか毎日いつもの分量のブログを書くのは厳しいんですが、やっぱりあんまり穴を開けない方がいいかと考えました。 なので! 本日より「プチ駅ログ」と題しまして今迄に行った駅から1~3枚程取り上…

【あけおめ近鉄】伊勢神宮へ初詣。近鉄の終夜運転!

どうも!まつのきです! 年に一度の近鉄夜行で伊勢神宮へ初詣! 充実した年明けを迎えられますよ!

2019年ログ② 吾妻線大前駅へ

2019年をいまさらながら振り返る。 第二回は現在不通となっている吾妻線大前駅へ行ってきました。

銀座線 渋谷駅新ホーム開業

どうも、まつのきです。 一昨日、銀座線の渋谷駅に行ってきたんですが、1/3に新ホームが完成したからなんですね。 【未来の渋谷駅へ】銀座線渋谷駅新ホームの全貌とは? まあ、こんな感じで動画形式でまとめてみたので、よろしければ見てみてくださいね。 銀…

youtubeへの動画投稿について

みなさんどうも、ご無沙汰しております。 まつのきです。 最近はちょっと動画の制作に取り組みはじめ、こっちがそっちのけに… 両立は結構大変なのかもしれません。 youtubeチャンネル:まつのきの鉄道旅路 https://www.youtube.com/channel/UCYdAJi1tA7KCbUo…

2019ログ①-1 日本三景天橋立(2019.9)

こんにちは、まつのきです。 2019年も残り約一週間。 年末もバイトに明け暮れております(笑)。 今回は、9月に行った天橋立についてお届けします。

東京→名古屋の帰省方法を考えてみる。〈後編〉

東京→名古屋の移動手段研究の後編! ちょっと変わった手段から、ロマンあふれる手段まで!全て試してもらいたい!

2019も終わり…東京→名古屋の帰省方法を考えてみる。〈前編〉

年末年始の帰省シーズン 東京~名古屋の移動手段に関して考察してみました。

相模鉄道の悲願…!〈相鉄JR直通線レポート〉

2019年11/30に相鉄とJRがついに直通運転を開始しました!夜しか行けませんでしたが行って見た感想をいろいろと。

真夏の広島18きっぷ旅③(完結)

なかなか時間がとれず、もうだいぶ経ってしまった…。 前回はこちら↓ matsunokirailways.hatenablog.com 広島駅を出発 山陽線を西へ… 広島で初めて快活クラブというネットカフェに泊まりましたが、意外としっかり寝ることができました。しかし、疲れの取れ具…

真夏の広島18きっぷ旅②

前回の記事はこちら↓ matsunokirailways.hatenablog.com 「西の俊足」新快速で兵庫県へ 新快速でがんがん飛ばして姫路に到着! 姫路駅ホーム 姫路駅から望む姫路城

真夏の広島18きっぷ旅①

ブログを開設して一発目の記録になりますが正直どうすれば…!という状況ですが、頭に思いついたとおりに書いていってみます! 今回は、名古屋駅(愛知県名古屋市中村区)から乗り鉄の味方「青春18きっぷ」を利用して広島へ向かいました!

ごあいさつ

みなさん、初めまして。まつのきと申します。 自分の旅の記録をつけることを目的に何か始めたかったのですが、「どうせならインターネット上に残ったらいいんじゃないか!」と思いブログという手段を利用することにしました!とはいえ右も左も全然わからない…