まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

路面電車の残る街 豊橋鉄道東田本線

みなさんどうも!まつのきです。

 

本日は、プチ駅ログ#2で少しお話しした、豊橋鉄道東田本線に乗ってきた記録を書こうと思います。

matsunokirailways.hatenablog.com

 

豊橋鉄道東田本線は正式名称で、案内では「市内線」と書かれることが多く、要するに豊橋路面電車の事を示します。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115133208p:plain

「駅前」停留場

 路面電車乗り場は駅前ロータリーに一体化されています。

停車中の車両は豊橋鉄道の最新型、T1000形「ほっトラム」です。

近年の新型路面電車同様、低床で乗りやすく、連接型、車内も広々としています。

 

豊橋鉄道豊橋駅から終点の赤岩口までと、終点一つ手前の井原駅で90度カーブをしてもう一つの終点、運動公園前に至るルートの二つがあります。

車庫は赤岩口駅にあり、ダイヤは基本赤岩口行と運動公園前行が交互に発車していきます。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115224912p:plain

市役所前停留場

まずは市役所前停留場で下車。路面電車がいるだけで街が広々と見えますね。

 

結構路面電車沿いの道は交通量が多いようです。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225027p:plain

豊橋市公会堂

なんて立派な公会堂…

こういう建物一つあるだけで街の魅力はぐんとあがりますね。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225143p:plain

並ぶ車を横目にすいすいと

これこそ路面電車のアドバンテージ!

渋滞なんてなんのそのですよ!

かっこいいというよりもうかわいい、うんかわいい!(←うるさい)

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225311p:plain

豊橋鉄道 モ3500形

関東圏の方はこの車両に見覚えがあるのでは…?

そう、この車両はもともと都電荒川線にいた7000形です。

地方で頑張ってるのはやっぱりいいですね。久しぶりに会えてうれしいです。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225614p:plain

駅はシンプル

駅は極めてシンプルです。

無駄がないとほめて差し上げましょうか。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225705p:plain

前畑~東田坂上で石畳を駆け上がる

豊橋鉄道のみどころは前畑~東田坂上の急勾配石畳です!

あまりこの写真は良くないですが、石畳の向こうから駆けあがってくる路面電車に風情を感じずにはいられません。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115225911p:plain

やねよーりーたーかーい ろめんーでんしゃー♪

おおきーいーしゃりょうーはーにほんーつううんー♪

日本通運です。現場からは以上です。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115230144p:plain

東田坂上停留場

狭いんです。

ほんと路面電車すれすれなので、スリル満点なのも楽しいですね。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115230250p:plain

運動公園前停留場の先

先っぽの運動公園前停留場です。

なんと停留場出てすぐで車止めもなくぷっつりと線路が切れています。

ブレーキミスったら大惨事ですね。(冷静)

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115230435p:plain

90度カーブ

豊橋鉄道名物もう一つは井原駅を出てすぐの運動公園前方面の90度カーブです。

えげつないですね。このカーブ。

スピード出そうもんなら脱線必至ですよ。

このカーブを一気に曲がる路面電車は必見です!

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115230620p:plain

赤岩口駅

さて、こちらはもう一つの先っぽ駅、赤岩口駅。

ここですぐにバスに乗り換えてその先までアクセスでき、大変便利です。

交通工学的にも結構良いと言えそうです。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115230747p:plain

パークアンドライドを推進する看板

ちゃんとパークアンドライドまで推進して…あとは皆さんが積極的に使っていればさらに評価されそうです。

パークアンドライド…郊外部から都市部にアクセスする際に、途中まで自家用車で移動し、都市の周辺部に駐車してそこから公共交通機関で都市内部へアクセスする仕組みの事。都市中心部での交通渋滞抑制や歩行環境改善につながる。



すみません、土木専攻なもので…

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115231045p:plain

夕焼けの赤岩口駅車庫

夕暮れの車庫もきれいだ…

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115231148p:plain

豊橋駅に戻ってきた

豊橋駅に戻ってきました。

豊橋鉄道市内線の一日乗車券は500円とワンコインで楽しめます。

豊橋鉄道渥美線という普通の鉄道路線も持っているのでそちらもいつか乗りたいですね。

 

この旅でさらに豊橋の街が好きになりました。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

youtubeにて鉄道動画を配信中!見てみてくださいね!↓

www.youtube.com

最新動画は東京モノレールの夜景を紹介!ぜひご覧ください!


【東京鉄道夜景】東京モノレールで夜の空中散歩!