まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

鉄道日本一周旅行のお知らせ!!

みなさん、どうも。

バイトに明け暮れてブログさぼり始めたまつのきです。(笑)

 

今回は当ブログを立ち上げた本当の目的をお話しいたします。

 

こちらの動画を見てから読み進めていただけるとありがたいです!!


【47日間】鉄道日本一周のお知らせ!!(目次は説明欄へ↓)

 

 

日本一周旅行の概要

そう、ずばり日本一周をしてきます!

 

鉄道をメインにバス・フェリー・飛行機・タクシーを組み合わせながら、47日間の旅にでてきます。

47というと都道府県の数と同じなのですが、意図的に日数を合わせました。

もちろん一日一都道府県という訳ではありませんが。

 

「鉄道日本一周旅行 -47の景色-」

とでも名付けておきましょうか。

 

こちらの地図をご覧ください。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200126194343j:plain

鉄道日本一周旅行全図

白地図出典:白地図専門店

 

手書きでアバウトに書いたものなので正確にはなぞれていませんが、

赤…鉄道

橙…バス

青の実線…フェリー

青の点線…飛行機

となっています。

 

総延長は未計算というか複雑すぎて難しいのですが計算できたらまた直前の投稿にてお知らせしますね。

 

ルールとして4つ設けています。

①47都道府県すべてに一つずつチェックポイントを設けている。

このチェックポイントでは自撮りします。(笑)

観光名所にはなりますが、ちゃんとこの都道府県にいったという記録になるように設定しています。

例)東京都…東京タワー 鹿児島県…桜島 など

 

②できるだけ多彩な路線に乗る。

一枚の切符でないので、経路の交差や重複・私鉄の利用は全く問題なく、できるだけ多くの路線を乗車できるように設定しました。

 

乗る路線の例を下に挙げます。

JR例)只見線札沼線五能線大糸線飯田線肥薩線など

私鉄例)北越急行会津鉄道近鉄島原鉄道三陸鉄道など

 

③フリーきっぷ、長距離きっぷ、18きっぷなどを駆使する。

3/1までの期間は18きっぷが使用できないため、極力費用を抑えられるように様々な切符を駆使していきます。

 

④遅れたら新幹線・特急で必死に追いつく。

列車遅延や寝坊で遅れた場合、必死に追いかけます。必死に。そう必死に。

漫画喫茶とかでの寝坊が怖すぎるな…

 

Youtube,twitter,ブログでの更新

今回の旅ではtwitteryoutube、当ブログの三媒体で発信していく予定ですが、三つ一気にやると忙しすぎて多分手に負えなくなります。

 

そのため、投稿順序としては

TwitterYoutube→ブログ

の順番となります。

 

Twitterは当日朝にその日の行程をお知らせしたり、リアルタイムに情報発信・写真投稿を行います。

 

Youtubeでは顔出しも済ませましたので、顔出し解説付きで日本一周を実況していく形となります。現地の感じを一番伝えられる手段となります。

 

そして、当ブログは申し訳ありませんが、日本一周が一段落した段階で写真ベースでの回想のような形で投稿していきます。

投稿は最も遅くなりますが、画質の良い写真を投稿できさらに後付けで情報を加えられるので4月あたりから順次更新していくことになるかと思います。

(余裕があれば3月から)

 

もし応援してくださる、または少しでも興味をお持ちいただけましたらtwitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録、当ブログの「読者になる」(はてなブログをお持ちの方のみ)をぜひ、お願いいたします!

 

皆様にお見せするのでできる限り頑張って良いものを作ろうと思いますので、下記リンクから是非お願いいたします。

twitter.com

www.youtube.com

 

では、当ブログは今後も気の向くままに運営していきますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

お読みいただきありがとうございました。