まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

プチ駅ログ#1  気仙沼線柳津駅

こんにちは、まつのきです。

 

私一応理系学生でして、

なかなか毎日いつもの分量のブログを書くのは厳しいんですが、やっぱりあんまり穴を開けない方がいいかと考えました。

 

なので!

本日より「プチ駅ログ」と題しまして今迄に行った駅から1~3枚程取り上げた軽い記事を、いつもの記事の間に挟んでいこうと思っております。

 

第一回 気仙沼線 柳津(やないづ)駅

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200109224905p:plain

柳津駅宮城県登米市に位置します。

石巻のちょっと北に行ったところですね。

 

気仙沼線柳津駅に停車しているキハ110形です。

駅舎にフィットしている感じは鉄道模型みたいです。

 

石巻線前谷地駅から分岐しかつては鉄路が気仙沼駅まで伸びていたこの路線。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200109225123p:plain

BRTが待っている

後ろを振り返れば鉄路は無く、赤い新しめのBRTが待っています。

2011年3月11日の東日本大震災で大規模な被害を受けた路線の一つであり、昨年11月に気仙沼線柳津~気仙沼の鉄道事業廃止が決定しました。同時に大船渡線気仙沼~盛の鉄道事業廃止も決まっています。

もうここから先に鉄道がいくことは無いと考えると、とても悲しい気持ちになります。

需要の面でも仕方がないですが…。

 

この先、気仙沼に向けて走るバスの車窓から見えるのは大きな新しい防潮堤。

見たこともないような巨大防潮堤は壮大ではありますが、人の命は守れども、気仙沼という街として生きることができるのだろうかと深く考えさせられました。

 

少し重い内容になってしまいました。すみません。

お読みいただきありがとうございました。

 

前回の本記事はこちら↓ おすすめです!

 

matsunokirailways.hatenablog.com