まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

真夏の広島18きっぷ旅③(完結)

なかなか時間がとれず、もうだいぶ経ってしまった…。

前回はこちら↓

matsunokirailways.hatenablog.com

 

 広島駅を出発 山陽線を西へ…

広島で初めて快活クラブというネットカフェに泊まりましたが、意外としっかり寝ることができました。しかし、疲れの取れ具合で言えばホテルには劣るため、連続で何回も泊まり続けるのは大変かと思います。

朝食にポテトとトーストを無料で食べられるのは食費も浮いて嬉しかったですね。

 

2日目は、広島駅からさらに山陽線を西に進み、日本三景の一つ宮島へ向かいます。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191001190645j:plain

朝の広島市街と市電

曇り空のなか、早朝の広島を発ちます。

宮島・厳島神社 ある意味レアな鳥居

広島→(山陽本線普通 岩国行)→宮島口

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191001190821j:plain

宮島口駅

山陽線で約30分、宮島口駅に到着。

ここからJR西日本フェリーで宮島にわたります。18きっぷで乗れちゃうので、ありがたいですね…なくても片道180円なので良心的でした。(切符を見せるのは宮島側のみで大丈夫です。)

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191001191120j:plain

宮島フェリー乗り場 18きっぷの場合は右側のみです!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216173317j:plain

本州をバックに宮島フェリー

なんということでしょう…補修中ではありませんか…無念。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216173327j:plain

Oh no…これはこれでいいかも?

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216175344j:plain

モノクロで撮ってみたら

モノクロ画も結構いいかも…

そして宮島に来たら絶対食べて欲しいのがこちら!↓

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216180124j:plain

揚げもみじ こしあん・クリーム

揚げもみじです!もみじ饅頭に衣をつけて揚げただけのものなんですが、普通に食べるよりもサクサクであったかくてめちゃくちゃおいしかったです!

 

復路:呉線

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216180333j:plain

広電宮島口駅 帰りは広電で

戻りは広電を使いました。専用軌道の宮島線内を駆け抜けるのが少し不思議な感覚でしたね。車両の下端まで覆われてるから遅そうに見えるけど意外と速いんすよ。

広電宮島口→(広島電鉄2系統広島駅行)→広島駅

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216180611j:plain

広電広島駅

駅前広場にある広電の広島駅です。都市開発ゲームとか好きでよくやるんですけど、この歩道に入り込む路面電車の軌道とか、近代的でめっちゃ好きや…

 

見出しに呉線のこと書いたくせに広駅の写真しかないとか見出し詐gi ry…※₁※₂

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216180803j:plain

呉線 広駅

※₁広島駅から快速安芸路ライナー、広島→広→三原で乗り通しました。

※₂呉線ほとんど寝ました(笑)。

山陽線赤穂線東海道線

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216181056j:plain

糸崎駅

糸崎駅にもどり山陽線をさかのぼっていきます。

三原→(山陽本線普通 糸崎行)→糸崎

  →(山陽本線普通 岡山行)→岡山

  →(赤穂線普通 播州赤穂行)→播州赤穂

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216181347j:plain

播州赤穂駅兵庫県) 赤穂の塩とかよく聞くね

播州赤穂→(赤穂線/神戸線/京都線/琵琶湖線 新快速長浜行)→米原

    →(東海道線快速 豊橋行)→名古屋

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20191216181619j:plain

名古屋駅 米原から直通の快速 豊橋

往路と被ってるので省略。長い旅だった…。

名古屋→広島では結構快速とか多く走っておりなおかつクロスシートばっかりなので比較的乗りやすい区間かもしれませんね。愛知県民の方々、思い立ったら是非広島へどうぞ…。

 

お読みいただきありがとうございました。