プチ駅ログ#2 名鉄/JR 豊橋駅
どうも、まつのきです。今回もプチ駅ログやっていきます!
前回はこちら↓
matsunokirailways.hatenablog.com
プチ駅ログ第二回は、愛知県南東のターミナル、豊橋駅です。
名鉄に乗って名古屋から約1時間。たった360円で特別車を利用でき、お得に特急気分を味わうことができます!
なお一般車でも、クロスシートがあるので全然そちらでもいいとは思いますが、人の出入りや静かさでは特別車に勝てませんね。結構ガラガラ。
右上に見える「NH」は名鉄のナンバリングで名古屋本線の「な」「ほ」をとったものです。
そう、ここ豊橋駅はJR東海の駅であり、名鉄はJR東海の駅にお邪魔させていただいているような状況になっています。
さらに豊橋の一つ手前の伊奈駅から豊橋駅までの間でJR飯田線の線路を使って豊橋駅に入ってきている状態です。
そのためかこんな不遇な事態に…
・終点の駅なのに3番線しか割り当てられていない
・1時間に6本が最大数(JR駅乗り入れによる制約)
・普通電車の乗り入れがない
・名古屋からの終電は22:43発の特急と終電早すぎ(JRに負けてる)
・しかもその後に手前の伊奈や国府止まりの列車が3本ともったいない
JR東海と名鉄さん、もうちょい仲良くしませんか?ってちょっと思っちゃうような状況ですね。
さて、駅の外観は地方のビッグターミナルに遜色ない立派なものです。この駅が最寄り駅だったら私も嬉しくなるようなものです。
さきほど名鉄が不遇といいましたが、18きっぱーにとってここ豊橋駅は、静岡のロングシート地獄から、クロスシート&快速の天国区間に切り替わるまさに天国の門と言えるでしょう。
豊橋は路面電車がまだ残る街。路面電車がいるだけで街の魅力は一気に上がる気がします。
こんなに視界が開けているのも路面電車分のスペースを確保しているからではないでしょうか。
よく新幹線乗換で使うこともあり、豊橋には何の縁もないのに10回近く立ち寄っています。そのためかとても愛着がわいてきております…(笑)
新幹線乗換に関しては、以下のルートでよくやっています↓
【新幹線こだまを活用】名古屋へおすすめの行き方で帰省しよう。(前置きが長いので概要欄どうぞ)
豊橋の路面電車に乗ったこともあり、写真も残っているのでいつか記事にしたいと思います。
では、今回もお読みいただきありがとうございました。
※当ブログは鉄道コムにリンクさせております。まだ見たことのない方、良ければ鉄道情報が満載の鉄道コムはこちら↓