まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

2019ログ③-1 いざ高松へ!初サンライズ乗車の巻。

どうも、まつのきです!

今月中には2019を振り返ることなど終わらせたいのであります。

 

ログ③は2019年最大の旅行となった、初四国旅行の記録です。

第一回はサンライズに乗り高松につくところまで!

サンライズ!乗る前からテンションは最高潮!

だってあの憧れのサンライズですよ!

まだ乗ってない方、一生に一回は乗っていただきたい。鉄道ファンでなくとも。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200112222938p:plain

横浜駅 ぶれたけどいい感じに顔ぼかせてる

はしゃぎすぎたというか、慌てて記録残そうと横浜駅でパチリ。高揚しまくってるのがブレから分かりますが、いい感じで周りの人の顔をぼかせてますね!

結果オーライ!

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200112223224p:plain

寝台特急サンライズ瀬戸号 東京から高松に行くのかよ!

このシリーズ中、私の文章ずっと高揚してますのでどうかお付き合いください。(/・ω・)/

東京駅でこんな「高松行」の文字が表示されるって…ほんと涙出そうなくらい感慨深いです。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113174441j:plain

駅弁屋 祭

 東京駅の大きな駅弁屋さん「祭」。

この日の夕食はここで駅弁を買ってサンライズの中で食べます。

ハイシーズンではなかったからか種類が少なかった…。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113174614p:plain

285系 サンライズエクスプレス

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113174728j:plain

今まで写真とかでしか見てこなかった憧れの車両が目の前に…!
デラックス感も段違いなんです!

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113175034p:plain

下の階から外を見る

今回は友人と二人で行ったので、頑張って「サンライズツイン」を獲得しました!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113175348j:plain

サンライズツイン

写ってるのは僕ですね。全然余裕の広さでした。

横浜駅の事前受付がまだあったときなのでとれたんですが、今はどうやってみんなプラチナチケットを取ってるんでしょうか。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113175706p:plain

鯖づくしのお弁当

お弁当はちょっと臭いが気になりますが、八戸の…(名前忘れた)鯖なんちゃら。

乗り物苦手な人は食べすぎ注意です。ちょっと酔いかけたので。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113175940p:plain

熱海駅 23:23着

熱海には23時台なのでまだ終電は終わっていないですね。

この後浜松まで起きていたのですが、その後ふと目が覚めた名古屋駅の夜の光景が結構幻想的でした。

寝ぼけてて写真は撮ってないです。ごめんなさい。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180137p:plain

高松到着!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180209p:plain

今日の天気は曇り

曇天でした。(笑)あまり天候の運は良くないようなんです。

雨男ならぬ「風男」と呼ばれたこともありましたね。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180435p:plain

ああ、マリンライナー

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180501p:plain

ああ、いしづち!

幼少期からビデオとかでめちゃくちゃ見てきた特急たちについに対面し、ほんとに嬉しかったですね。

この感覚は一回出会ってしまうともう得られないので大切にしたいです。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180710j:plain

高松駅

高松駅は、港らしい高いシンボルタワーを横に、広々とした駅前が整備されています。

予讃線高徳線もこの駅で行き止まりになっているので、これぞ「ザ・ターミナル駅」って感じです。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200113180913p:plain

高徳線 オレンジタウン

今回は以上です。次回は高徳線屋島に向かうところからお届けします。

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ、youtubeチャンネルもご覧ください!↓

www.youtube.com