まつのきの鉄道旅路

まつもの鉄道旅路

乗り鉄大学生の旅記録。鉄道をメインに乗り方など様々な知識を交えながら旅の様子を綴っていきます。

プチ駅ログ#4 金沢駅(北陸新幹線/北陸本線/IRいしかわ鉄道)

どうも、まつのきです!

前回はこちら↓

matsunokirailways.hatenablog.com

 

プチ駅ログ第四回は北陸の玄関口、金沢駅です!

北陸新幹線の開業によりアクセスが急激に向上し、一気に人気急上昇の街となりました!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115135214p:plain

金沢駅

新幹線の開業で立体的でほんとおシャレになりましたね!

手前のガラス張りの部分は「もてなしドーム」、奥の大きな鳥居のようなものは「鼓門」という名前が付けられています。

 

「世界で最も美しい駅14選」にも選ばれたことのある、世界に誇れるデザインの駅と言えます。

 

ちなみに、行った時にはTV収録が行われていて、「にじいろジーン」で司会をされているぐっさん(山口智充さん)を見かけました。

この時が僕自身初めて有名人を見た瞬間で、金沢駅全く関係ないですが感動しました。

ま、要するにTVで取り上げられるほど魅力があるってことです!

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115135911p:plain

IRいしかわ鉄道七尾線

鉄道面では、多彩な列車が乗り入れます。

写真は左がIRいしかわ鉄道521系(JR西・あいの風とやま鉄道と共通、ラインカラーの違い)

右がIRいしかわ鉄道線経由のJR七尾線413系415系です。

413系(2ドア)と415系(3ドア)の違いはドア数なんですが、この写真ではわからないな…

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115140512p:plain

駅名標JR西日本

東金沢・金沢・西金沢ときれいに並ぶのも珍しいですね。

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115140658p:plain

JR西 521系

こちらはJR西の521系です。

この車両がここに乗り入れるのも、北陸新幹線敦賀延伸完了までかと思われます。

もし延伸が終わったら、三セクはIRいしかわ鉄道になるのでしょうか。

 

f:id:MATSUNOKIRAILWAYS:20200115141611p:plain

金箔ソフト

おまけですが、金沢名物の一つ、「金箔ソフト」です。

普通のソフトクリームと大して味は変わりませんが、物珍しさや経験として、ゴージャスな体験ができるので、食べてみてください!

 

では、今回はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

 

youtubeで鉄道動画を日・火・木・土で配信中!

チャンネル登録よろしくお願いします!↓

www.youtube.com